ひとりごと


by sesamioil0901
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

かたいもん

食べるのが好き過ぎて赤ちゃんせんべいが1分ももたない。
e0087682_22500016.jpg


だから最近の間食はバゲットと堅パン。
e0087682_22484945.jpg

e0087682_22493126.jpg

堅パンは妊婦時代にお世話になったかたいかたいビスケット。歯が弱い方はご注意くださいと但し書きがあるくらいの硬さ。
1時間くらい掛けてゆっくり食べてたけど、最近はボリボリ食べる気が… ゆっくり味わいなさ〜い





[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-10-07 22:46 | 日記

かぶり物好き

新生児の頃からよく帽子を被してたからかかぶり物大好き♡

帽子、サングラスなんでも来い
むしろ喜んでる。

e0087682_12321948.jpg
e0087682_12324002.jpg


気づいたら私のサングラスやカチューシャもつけてニヤニヤしてる


[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-10-07 12:30 | 日記

初めての散髪。

さっぱり〜!
e0087682_21023177.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-09-29 21:01 | 日記

宮川大輔!?

…に見えてしゃーない^_^

e0087682_23133063.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-09-27 23:12 | 日記

おちょけ?

e0087682_21532195.jpg
e0087682_21534860.jpg
e0087682_21541250.jpg

いつも笑わせてくれてありがとう016.gif

[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-09-23 21:52 | 日記

あっという間に1年。

ぽっかりできたひとり時間。
はて、ブログでも再開しようかと。。。
しまったパスワードが分からない008.gif

…あっという間に1年弱が過ぎ、小ちゃかった我が子もキッズ化しつつあります。


やっとコップの使い道が分かったようだ。
e0087682_20565925.jpg

e0087682_20575542.jpg

ぷはーっ
お代わり!



[PR]
# by sesamioil0901 | 2015-09-20 20:52 | 日記
e0087682_19133233.jpg


川西から茅ヶ崎にプチお引越し。
飛行機にチャイルドシートに長距離移動にたくさんの初めて。

これからの生活ワクワクドキドキです
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-10-09 19:11

無事一ヶ月!

e0087682_17514145.jpg


あっという間に新生児卒業072.gif
最近ぷくぷくしてきて小っちゃい感がなくなってきてちょっと寂しい…

しかし元気にすくすく育ってくれてるようで何よりです♡

e0087682_17514437.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-09-10 20:56

ポニーが我が家へ

やってきた003.gif

e0087682_15151943.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-08-22 15:13
嬉しいお土産たち016.gif

e0087682_11253089.jpg

本場!のザッハトルテ♡
叔母のウイーン土産。甘〜くて美味‼



e0087682_11253241.jpg

止まらない!噂のポップコーン♡
こちらは京都の叔母から。京都高島屋に常設されたようです。危険‼



e0087682_11253487.jpg

台湾から届いたパイナップルケーキ♡
最近高級志向のパイナップルケーキが人気な台湾。こちらもバターの風味と本物の果肉が美味しい〜




…痩せる気配なし009.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-08-21 10:34

どうやら…

寝相が悪いみたい。

e0087682_1025667.jpg

e0087682_1025769.jpg


キック力が半端ないので、はやいことベビースイミングに行けと母から。

ベッドから落ちないでね034.gif

e0087682_10272869.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-08-20 10:21

It's a boy!

e0087682_10205011.jpg


一昨日昼過ぎに友達の家で破水して005.gif
あれよあれよと日付がかわってすぐ00:30頃うまれました〜

8/7 3004g 男子です。
花火の日だとか、バナナの日だとか色々あるんやね。8/8狙ってたけどこちらも覚えやすくてよかった。

めちゃブサイク025.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-08-08 10:16

祭りをはしご。

久々祇園祭へ。

今年はいとこが鉾をひくとのことで、いつもとは違う楽しみ方ができました。

e0087682_1513833.jpg

e0087682_15131297.jpg

e0087682_15131412.jpg


夜は粽を買いに。
朝はいとこが引く函谷鉾を追っかけのように観覧しました。暑い、そして熱い京都です。

京都に二泊してたまたま京都に遊びに来てた台湾の友達に会えたり、二年ぶりのぴょんぴょんとの再会など充実の三日間。


からの…


祖父母が住む大阪野田のお祭り。
e0087682_15131562.jpg

e0087682_15131790.jpg


規模は比べ物にならないけれど、迫力あるだんじりもいいもんです。叔父叔母、いとこ合わせて10人近く集まり賑やかな夜となりました。

野田に住む同級生ともたまたま会えてたし、人を寄せ付ける祭りはやっぱりええもんです。
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 14:59

奈良旅。

行きたかっためぐちゃんのお店chutthi

やっと行けました003.gif

双子のお誕生日プレゼントとかこつけて、母親と散財⁈ 遊びに夢中の双子を放ったらかして服選びに没頭する時間は何とも楽しいものです。

e0087682_14585945.jpg

イクメンと母。

買い物の後、奈良公園へ。
目指すは鹿とソフトクリーム。
どちらも目的達成した後で雨模様となり、そそくさと退散しやした(^^;;

あっという間の奈良滞在でしたが、珍しく⁈愚図らず終始ご機嫌やったツインズとずっと行きたかったchutthiにやっと行けて満足満足。お洋服はほんと大人サイズあったらいいのにと思う可愛いのんばっかしです。
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 14:28

恒例じゃがいも掘り

いつも雨上がりやったり、終わった後にざっと降ったりとなんとかうまいこと雨を避けて決行されるじゃがいも掘り。

今年も大人9人、子供4人(うち赤ちゃん1人)と盛大にやりました。…やってることは地味ですが(^^;;
e0087682_14273289.jpg


掘り終えた頃に雨雲が…せっかくのお芋が濡れてしまわないようにドタバタで引き上げる光景も見慣れたもんです。


e0087682_14273478.jpg

その後で打ち上げ?兼父親の古希のお祝い。

趣味の域を超えてしまった日曜菜園。
美味しい野菜はありがたいものです。
また来年‼
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 14:13

初夏の装い

e0087682_1042575.jpg



今は真夏の装いに様変わりしてますが、個人的にはこちらの方が上品な感じがして好き。

五月末から六月末くらいなそう。
マメやなぁ…
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 09:56

そういえば、名古屋。

GW帰省ができなかったので、中間点で会いましょうとなったほぼ私のわがままから叶えてもらったMJ友達との名古屋旅。

六月最初というのに既に34度⁉
恐るべし名古屋…ということでのんびゆったり旅。ほぼ食い道楽になりました。

e0087682_9554463.jpg

e0087682_9554624.jpg

e0087682_9554840.jpg


•きしめんは…ん〜っ?

•たまたま見つけた甘味何処は大当たり!
観光しようと目的地を定めていたのに先に見つけてしまった【相生】というお店に並ぶ行列。様子見で近づいてみると行列を締め切るというから慌てて並んでみたこのお店がなんとかき氷の名店だと判明。計画せずともこんな風に巡り合ってしまう…ゆったり旅の醍醐味☆

•やっぱりひつまぶし
小倉トースト朝食から熱田神宮参拝の後、蓬莱軒へ王道グルメ旅⁈

その他ノリタケの森や美術館など一応芸術的な旅でもありました。食べ過ぎが祟り途中お腹が痛くなるトラブルもあったりして迷惑掛けちゃった(^^;; りしながらも終始暑さを避けてインドア中心の旅になったのはありがたいものです。

あ〜、ひつまぶし食べたいなぁ016.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 09:30

まかない。

私の茅ヶ崎での唯一無二の憩いの場。

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

越して間も無い頃に道で迷った先で行き着いたこの場所で、心もお腹も満たしていただきました。

e0087682_929256.jpg

e0087682_9292836.jpg

e0087682_9293052.jpg

e0087682_9293111.jpg

e0087682_9293676.jpg

e0087682_9293797.jpg

e0087682_9293925.jpg


気付けば一年。
この場所が無ければ引きこもってたかもしれません…改めてよき出会いに感謝感謝。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-07-29 09:07
帰省のおみやげにアイシング。
e0087682_17591762.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-06-27 17:56
テレビでおさかなくんがやってたお魚料理。

〜カツオの酢豚風〜
あまりに美味しそうだったので早速やってみました
e0087682_234068.jpg


美味しいっっ016.gif
おさかなくんお魚のさばきもお料理も手際よくて素敵やったわ〜
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-05-15 22:56

まったりゆったり沖縄

e0087682_20285973.jpg
e0087682_2029083.jpg
e0087682_2029317.jpg
久々の沖縄。
全くプラン無し、まったりゆったり気ままな旅は森の中や浜辺にあるカフェ巡りになりました〜

[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-05-14 20:23

初☆アイシング

念願の初☆アイシング教室。
e0087682_2233899.jpg


しっかし、向いてないなぁ…
ちゃっちゃとやりたい焦りの気持ちばかり先走ってラインもレースも斜めになる(^^;;

準備も大変そうやし、きっと家で1人でコツコツはやらないやろうけど、誰かと一緒にワイワイ楽しくやりたい作業だわね♡

…細かい作業にイラっってなる性格を再認識やけど、次は手芸教室もいってみたい^ ^
[PR]
# by sesamioil0901 | 2014-05-08 21:57

台湾女子会♡

先月平塚、小田原、茅ヶ崎界隈に住んでる台湾の方の『女子会』に誘って頂きました〜^ ^♡

みんな日本に住まれて10年以上。ここらの土地に関しては大先輩です☆
e0087682_20364478.jpg

しかも前向きでパワフル016.gif
自国から遠く離れた海外で暮らしていくにはそういう明るさがないといけないんやろうなぁとただただ感心させられるばかりでした。
e0087682_20364535.jpg

最近代官山にできた台湾の珍珠奶茶のお店。

なんだか自分が台湾にいるかのような不思議で楽しい一日。ここに動くパワースポットありです(^O^)/
次回は持ち寄りパーティー。中国語忘れ過ぎてて酷いもんですが誘って頂けるうちはこの楽しい会にお邪魔しようと思います^ ^
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-09 20:15

久々漫画。

e0087682_18335226.jpg


借りた『医龍』全25巻あっという間に読破

久々漫画読みました060.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-06 18:31 |

りえちゃんの嫁入り。

e0087682_21183268.jpg

e0087682_21183390.jpg


おめでたい012.gif053.gif
りえちゃんの緊張した表情を見てると緊張がうつってなんだかドキドキしたわ。最後にいつものりえちゃんの笑顔が見れてよかった♡

晴れの日にみんな揃ってお祝いできたのも最高によかったね!

りえちゃんこれからも仲良くしてね
おめでとー016.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-05 21:04

実家クリスマス仕様

e0087682_715628.jpg

e0087682_715845.jpg


テーブルのお花は友達の結婚式でいただきました♡


つぎ帰ったらお正月仕様やなぁ
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-05 06:54 | おうち

初KABUKI☆

e0087682_1844350.jpg

敷居が高そうで縁遠かった歌舞伎、意外とおもしろくてはまりそうです^ ^ …
e0087682_1844552.jpg

e0087682_1844679.jpg


猿之助。中車。愛之助。
と今話題の人たち勢ぞろいの贅沢歌舞伎デビューになりました♡

花道近くの一階席でドキドキ012.gif
真横からの登場は迫力はもちろん、ころころ替わる舞台背景も大掛かりなものから色鮮やかなものまで見てるだけで面白かった^ ^
難しいやろうなぁ、寝てしまわんかとの心配は貸出の翻訳機?イヤホンが物語やその背景、役者の説明までしてくれて解消。

顔見世って俳句では12月の季語らしい。舞妓さんも見にきてて、触れ合う程の間近で華やかなお着物姿を拝見できてこれもまたとない機会としっかり眼中に収めておきました^_^;

おじいちゃんおばあちゃんありがとう016.gif
e0087682_1844723.jpg

[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-03 18:04 | エンターテイメント
いざ鎌倉へ001.gif
e0087682_11303739.jpg


早起きして9時半に到着し、そのまま直行したのがここ。

老舗喫茶店『イワタコーヒー』063.gif
e0087682_11304280.jpg


10時のオープンを前に行列。早よ出てよかった^ ^

目的はこちらの名物パンケーキ。
e0087682_11303961.jpg


分厚い!
今はやりのパンケーキとは全く違う、ザ・ホットケーキでした♡カステラっぽいしっかりした味にカリカリ&ふわふわの食感。お腹いっぱいになんの分かってたけど敢えての一人一皿…かなりのボリュームでした。二人で一皿にしましょう(^^;; 注文してから焼くのに30分程掛かるらしく、長蛇の列も納得。

お気に入り手拭い屋さん

お決まり鳩サブレ本店

鶴岡八幡宮

行楽日和で上着なしで過ごせるポカポカ陽気の中、いつもよりたっぷり時間を掛けて鎌倉散策できました^ ^

そして念願‼の『銭洗弁天』でしっかりお金を洗わせていただき、江ノ電にのり大仏さんに会いに行きました。
e0087682_11304026.jpg

e0087682_11304115.jpg


その後長谷寺の紅葉ライトアップへ。
紅葉にはちょっとだけ早かったけど所々真っ赤に色付いてるところもありました。
e0087682_11304350.jpg


丸一日時間余すことなくたっぷり満喫できた鎌倉デイ、関西で色々調べてきてくれたお友達のお陰で新しいスポットも知れたし効率よく一日過ごせました〜

これで次回から鎌倉案内もできそう001.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-12-01 11:30 | 鎌倉

素敵な午後のひと時。

つい先ほど電車待ちのホームで上品なおばあさんに次の電車のことを聞かれた。

新橋に止まるかとか未だわかんないから調べて教えてあげたらえらく感謝されてこんなタオルを頂きました。

e0087682_14105017.jpg


茅ヶ崎ゆるキャラ『えぼし麿』012.gif

いやいや、何もしてませんし!
…とかなんとか言いながら頂いてしまいました

目も耳もちょっと悪くされてるらしく、色んな人にいつも助けてもらうから。とタオルが鞄にいくつも入れてあるそうです。

「もらっていただけるかしら?」から始まり「黄色だからいい運を連れてきてくれるわね」…と決して押し付けがましくなく受け取る側もまったく悪い気がしない、なんとも気持ちのいいやり取りでした。

その後も私が横浜で降りるまで、普段なら携帯見るか寝るかの30分ゆっくりお話ししながら有意義な道のりに。

手袋をされてたので自然と手袋の話に… 「手は本当は嫌がってるかもしれないわねぇ 話してくれないから分からないけど」とユーモアもありいっぱい笑わせていただきました。寝る前に手と足に「今日も一日ありがとう」と感謝するんだとか。

お人形のポコちゃんや何故だか毎日現れる野良猫の話などほんのわずかな時間でしたがなんだか心が洗われるようひと時でした。私が降りるときわざわざ立ち上がって「お気をつけて」と一言。

心が歪みまくってる私、こんな風に豊かな心の持ち主になりたいものですなぁ
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-11-29 13:19
江の島、鎌倉。
これお決まりコースです049.gif

江の島は半日、鎌倉は一日。
日程としてはこれで十分と思われます…独断ですが(^^;; 時間に余裕があればここに江の島水族館、茅ヶ崎のビーチやカフェ散策など付け加えてもよいでしょう。更に余裕がある場合は箱根まで足を伸ばしてもよいでしょう。

…湘南エリア、こんなもんです070.gif
いや、十分かと思いますが少々ネタ切れ。只今エリア拡大中の見習いさんです。

今回神戸からお友達が来てくれてちょびっと行動エリア拡大できました♡

『藤子不二雄ミュージアム』
e0087682_190137.jpg

e0087682_1901275.jpg

e0087682_1901555.jpg

e0087682_1901839.jpg

e0087682_1901937.jpg

e0087682_1902048.jpg


…遠足の小学生いっぱいいたけど子ども以上に大人が楽しい!
ゴテゴテしてない館内は意外にシンプルながらディテールめちゃ細かい!資料館は原画や作品誕生秘話や音声ガイド付きでじっくり学べ?楽しめました^ ^

e0087682_1902275.jpg

e0087682_1902325.jpg


着いたら即カフェへ!
の情報を元に朝からガッツリ011.gif
お陰で晩まで何も食べずに歩き回れました。さすがジャイアン!

滞在時間4時間。
あっという間に時間が過ぎてしまうドラえもんワールドです。漫画読めるコーナーは省略しました。次回はこちらに直行して一日滞在を狙います☆

e0087682_1902542.jpg

e0087682_1902691.jpg


ミュージアム行きのバスまで可愛い♡


…因みにおみやげコーナーは危険‼
散財を免れません028.gif
[PR]
# by sesamioil0901 | 2013-11-25 18:33 | 茅ヶ崎ライフ